HackerBaby株式会社

コンピューターが好きなやつ、集まるんだ。

Mac、完全にWindowsPC化計画!(Not Boot Camp?)

どうもー!HackerBabyでーす。

この記事は

iMacMacbookなどのMacOSを搭載したPC向けの記事です。

 

Apple製、Macシリーズの特徴

1.かっこいい。

Windowsパソコンの中、Macを持ってると

「あ、こいつ一味違うな」と思われそな。

2.小型のわりに、スペックがよくて相性が良い。

これは、スペックを見る限りですよね。

この作業をする意味。

かっこよいMacOS

ただ、Windowsを使って人なら、使いづらいと思います。

あと、MacOSを使う必要がなく

絶対にWindowsのほうが、充実したことができると思います。

安全なのはMacOSのほうなのですが。

How To Install Windows on the mac PC

このやり方のメリット

通常の方法(普通にBootCamp)でやると、MacOSも使えるのはいいのですが、

この方法は、MacOSパーティションが消える、すなわち

MacOSの領域を削除し、ストレージを全部Windowsにする

ことができます。

もちろん、リストアもできます。(起動時にCommand+Rを押してMacOSを再インストール)

注意事項(後悔したくないのなら)

一応Windowsをあらためてインストールするということで、

MacOSのデータ、OSは消えます。(再インストールもできます!)

MacOSで使っていたデータを引き継ぎたいのなら、

MacOS上で、Windowsのフォーマットに対応したUSBで、データをバックアップしといてください。

 

Windows10のツールから、USBにインストラーを作ったものをそのまま

MACOSにぶっ刺さないでください。動かなくなりました。

準備するもの

1.MacPC

Macbook Air 11インチとかは、画面ちっちゃいので、Windowsにするよりかは、普通に使ったほうがいいです。

2.USBメモリ(8GBぐらい)

∟バックアップ用ではありません。ここにWindowsOSのisoを焼きこみます。

3.WindowsのISO

∟イメージファイルです。Windows 10のISOは以下から、ダウンロード可能です。

 

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10

 

3.Windowsのプロダクトキー

インストール後でも購入し、入力可能ですが、前に買っといて、初期設定時に入力することも可能です。

例;13F4-5GG4-G78F-OI83 ←こんなやつです。

4.BootCamp

∟無理して消さない限り、MacOSに標準で入ってます。

Then Lets install windows!

1.BootCampを起動。

f:id:HackerBaby:20160318223804p:plain

続けるを押してください。

f:id:HackerBaby:20160318223849p:plain

この三つをすべてチェックしてください。

∟☑Windows7または。。。インストールディスクを作成

最新の。。。

Windows 7またはそれ以降。。。インストール

そして続けるを押してください。

 

f:id:HackerBaby:20160318224638p:plain

ISOイメージを選択し、8GBぐらいのUSBを用意し、差し込んでください。

そのUSBの中のデータは

すべて削除されます

ので、大事なデータがある場合は、のけといてください。

f:id:HackerBaby:20160318225006p:plain

この画面が表示されたら、インストールを押さず、

電源をぶち抜くか、シャットダウン、

USBを抜いて、インストラーを閉じるかしてください。

 USBを再度刺す。

そして、Optionキーを押しながら、電源を投入してください。

すると、EFI Boot」というのがありますから、それを選択し、

Windows10インストラーを起動してください。

インストールの際、パーティション設定がありますので、

そこで、MACOSがインストールされているパーティションを削除してください。

そうでないと、MACOS使わないのに容量だけ食うとか。。。

インストール後Boot Camp Support Softwareをインストールしてください。

以上で完了です。

これで、完全にWINDOWS PCとなりました!

成功した方は、ぜひコメントを。