HackerBaby株式会社

コンピューターが好きなやつ、集まるんだ。

バグって覚えるプログラミング言語HSP 第2話

はーいこんにちは!HackerBabyでーす。

今回の目標

1.画面に文字を表示する!

2.作ったプログラムを保存する。

3.データーを管理する。

この3っつです。

では、頑張っていきましょう。

1.画面に文字を表示させる。

1.前回紹介した、スクリプトエディタ(HSPスクリプトエディタ)を起動しましょう。

2.黒い画面が現れましたね。

f:id:HackerBaby:20160317122054p:plain

1(EOF)は、一行目ということです。

まずはそこに

mes こんにちは

と打ち込みます。

そして、キーボードの真ん中の上らへんにF5というボタンがあります。

それを押すか、エディタ上部のHSPというタブから、コンパイル+実行(C)を押します。すると

コンピューターが自動的に読み込んで、それをすぐ実行してくれます。

このことを

コンパイル+実行

と言います。コンパイルは実行する前に絶対しなければなりません。

上記を簡単に言うと

書いた命令文をコンピューターにやらせる

ちゅうことです。

でも、mes こんに....(上のやつ)を書いて実行すると。。。

f:id:HackerBaby:20160317201743p:plain

結果レポートというウィンドウが出てきて、その中に

パラメータ式の記述が無効です。

と書いてあります。意味不明。

上に書いた、文章は、画面に文章を表示させる命令、

mes

です。

そのあと、"←これで囲わないと、コンピューターは

文字として認識しません。

(シフトキーを押しながら2があるところを押す)

だから

mes こんにちは

というのは、文字以外のこんにちはという変数(以後習います)を表示するんだね。

ということです。

変数っていうのは、箱です。ボックスです。はい。

こんにちはという箱を表示しろ!という命令だったんだ、mes こんにちは、というのは。

でも、こんにちはっていう箱用意してないんだ。

だからエラーが出る。

コンピューター(箱がないのに何を表示せいというんじゃ?!)

だから

mes "こんにちは"

となる。

こうすれば。。。

f:id:HackerBaby:20160317203321p:plain

このようにウィンドウが表示されて、

こんにちは

と表示されたね。

ほかにも

mes "私は、ハッカーだ!!!!!"

とかしても、面白いですねえ。

あと、プログラムは絶対に

上から下に実行されていく。

ので、

---------------------------------------------------------この下から

 mes "僕の名前は。。。"

mes "HackerBabyだ。"

-------------------------------------------------------------------------

この二つを続けて打ってみる。

すると。。。

f:id:HackerBaby:20160317203828p:plain

こうなる。

できたかな?

これできみもプログラマーの道の第一歩を踏んだ。

あとは、左上にある💾のマークを押すと

作ったプログラムを保存できます。

保存しときましょう。拡張子は.hspです。

次回までの課題

mesをつかって、遊ぶ。

これだけ。

では、ばいちゃー(☆ω☆)//